食品マーケティング 企画 仕事とは

転職に有利なスキル

企画力 分析力 交渉力 プレゼン能力  コミュニケーション能力 基礎知識(食品学 農学 ) 英語力 PCスキル(PowerPoint PhotoShop illustrator)


食品マーケティング 商品企画 転職に必要な経験

マーケティングは創造と分析である以上、常に消費者のニーズ、ウォンツを把握する研ぎ澄まされた感性と共に、市場分析・企画・開発・営業戦略までを網羅する、トータルバランス感覚と実践能力が求められます。商品開発担当との密接に関わる職種であり、企業によっては兼務するケースも多くみられます。

最近の傾向としてマーケティングミックス、4P(Product・Price・Place・Promotion)手法は基本知識とされています。求められる人物像は業界の経験者以外では、広告代理店などでのシンクタンク出身者にも適正があるように思います。例えば、Apple創業者のスティーブ・ジョブズ氏はマーケッターとしても天才かも知れません。おそらくジョブズ氏は、高感度のアンテナの情報収集能力に加えそれを具現化できる知識と技術を身に付けていたのでしょう。

マーケッターには関係部署との折衝力やコミュニケーションスキル、周りを巻き込む力が必要です。リリースの時には当初イメージより素晴らしい製品としてアウトプットされる事がブランドマーケティングとの基本であり、マッケターの才能とも言えます。
この分野は業界を問わず人気職種です。常にアンテナを高く張り巡らせ、日々の過ごし方にも気を配るなど、たゆまぬ努力が不可欠です。困難ですが達成感があり最もやりがいのある仕事の一つと言えるでしょう。




 職種別・求人情報を見る
商品開発 メニュー開発 | マーケティング 商品企画企画 販売促進 食品営業バイヤー 購買エリアマネージャーSV店長 マネージャー栄養士 管理栄養士品質管理 品質保証製造生産
技術 設備保守
パティシエ 製菓 ブーランジェ|店舗開発 立地開発洋食調理 フレンチ|病院 学校 社員給食 和食デザイン SE 設計施工|講師 教育トレーナー総務 人事 経理管理職 経営幹部