広報 宣伝の仕事
転職に有利なスキル
情報収集と発信 販促企画 プレゼンスキル(PowerPoint PhotoShop illustrator Dreamweaver) WEBディレクション・マーケティング
広報 宣伝の転職に必要な経験
食品産業(外食)は経営戦略の多様化により、企画広報・宣伝の仕事は重要さが増しております。会社の「顔」として対外窓口となる広報は、政治の世界で言えば官房長官です。コミュニケーション能力、発信力に加え、人としての魅力“惹きつける力”があることも重要な素質となるでしょう。
広報が発信することは、会社組織、トップ、社員ひとり一人の意思決定の証でもあります。新商品プレリリース、催事・イベント企画など、多岐にわたる業務を販売促進と連携しながら進め、的確な情報発信とプロモーション活動、イメージ戦略の実践を行います。
今後の広報・宣伝担当者は、対外的な顧客・消費者向けのイメージ戦略のみならず、投資家・金融機関・ファンド対策などのIRの要素も担うようになっております。従来型のマスメディアだけではなく、デジタルを駆使したオンタイムでの広報・宣伝活動にシフトして行く必要があります。また、企業としての社会貢献、社員の社外活動などを通して企業価値を高めて行くパブリシティー活動が、企業イメージの向上には欠かせません。