食品と外食専門の転職サイト|人材紹介会社選びは(株)フードビジネスサービス

メニュー開発 / 職務経歴書/ 転職成功サンプル

職務経歴書

[氏名]  ○○ ○○
[ID]  0001
[性別]  女性
[年齢]  39歳
[現住所] 東京都千代田区九段北1-10-5 九段マンション801

[高校]  札幌市立南川高等学校  1996 年 卒業
[大学]  私立東西女子大学 生活科学部食物学科 2000年 卒業

[要約]

新卒入社以来、外食業界におけるメニュー開発業務に従事して参りました。味の追求は当然ながら、マーケティングの観点から演出や価格を設定し、戦略的なメニュー開発を心掛けました。外食チェーンと中食を経験したことで、幅広い客層・販売業態への提案を得意とします。オーガニック食材等の知識も十分に持ち合わせております。

[職務経歴]

<会社名>  フード□□□□株式会社
<在籍期間>    2005 年 4月〜 現在
<職務内容・実績>
商品本部の企画開発室にて、メニュー開発業務を主軸として仕入れ業務、業態開発・メニュー分析等を担当。定食屋、居酒屋、ファミリーレストラン、カジュアルフレンチなど外食業態のほか、カフェなどの飲食店舗、弁当や惣菜などほぼ全業態に渉るメニュー・商品開発を行いました。
マーケティング部門からの顧客分析データをもとに、季節ごとのコンセプトを作成。それに基づくメニューを店舗オペレーションを考慮して作成し商品会議にてプレゼン。決定したメニューのメニューブック作成、撮影やコーディネートまでPCによる編集校正も含め全て一人で担当いたしました。約10年間に及ぶ勤務期間に、のべ800品目近いメニューを創出しました。
すべてチェーン業態となるため、SV部門とのコミュニケーションや連携を大切に、味や品質の維持に努めました。店舗へ出向いての料理の仕上が状態のチェックなども随時行いました。
また、現場からの声を重視し、よりお客様に喜んでいただけてかつ提供もスムーズなメニュー作りに尽力して参りました。全国各地のB級グルメなどトレンドを盛り込んだ企画や、地方の隠れた逸品食材を使った創作メニューなど。食材の仕入れ業務にも関わっており、コストと品質のバランス調整にも常に留意して取り組みました。



<会 社 名> 自然口口□□株式会社
<在籍期間> 2000年 4 月〜 2004年 12 月
<職務内容・実績>
オーガニック食材を使ったお惣菜・食材の販売店にて、オーガニック食品を使用したお惣菜の商品開発と、製造指導を担当しました。都心のオフィス街にも店舗を構える業態だったので、女性目線でランチタイムや帰宅時に利用して頂きやすい商品作りを意識しました。折しも外食や中食のブームが始まった頃でしたので、オーガニック食材という安心・安全感に加え、見た目の彩りや華やかさも演出し、幅広い客層の取り込みに成功しました。

[ 免許・資格・表彰 ]

フードコーディネーター 3級(2004年 8 月)
調理師免許 (2010年 8 月)
普通自動車第一種免許 (1997年 10 月)

[ 英語学力 ]

TOEIC650 点(読解力・中級 会話力・中級)

[PC スキル ]

Word Excel PowerPoint Illustrator Photoshop

[ 自己 PR]

現職では、外食企業の中で、商品開発・仕入れ等を担当しております。
新業態のメニュー開発・季節メニュー等の開発・試作・レシピ作成・フードコーディネートなどがメインの業務です。全部で20業態ほどの業態開発・メニュー開発を行っております。 仕入れ業務・メーカーとの折衝なども行っており、計数管理や物流管理にも自信があります。
様々な業態のメニュー開発をするにあたり、最も意識した点は「食べやすさ」です。食べやすさとは、各地域性に沿った塩味甘味の微妙な調整であり、シェアしやすいポーション・盛り付けであり、価格であり、配膳であり、食の緩急でもあります。中食においては、召し上がる温度帯や利用後のゴミへの配慮も致しました。そうすることで「また来たい」と思われるお店作りに貢献できたと思います。
これまで培った経験をもとに、 より専門性高く特化した分野にてメニュー開発業務で力を発揮し、大きなステージでキャリアアップを目指したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

(C) 株式会社フードビジネスサービス All Rights Reserved

総 評

専門レストランから居酒屋、カフェから中食業界に至るまでの全ての外食産業のメニュー開発を経験、熟知しており稀有な女性です。また、業務内容もマーケティングからテーブル試作、レシピ作成から現場への落とし込みまで実践して貢献してきた経緯が明確に書かれています。
特筆すべきは、調理技術もさることながら撮影に立会い最終的なグランドメニューの制作に携わっていること。その為に必要なPC技術を習得されているなど高い向上心です。専門的な業務内容と共に開発時の意図なども記載されており、メニュー開発として本物のプロの雰囲気・こだわりが経歴書からも感じ取れます。


[ 商品開発・製品・メニュー開発 ] 最新求人情報はこちら!

戻る次の経歴書職務経歴書サンプル一覧|