企画マーケティングの仕事

転職に有利な知識・経験

論理的思考、企画力、分析力、プレゼン能力(PowerPoint PhotoShop illustrator) コミュニケーション能力 食品基礎知識


マーケティング 商品企画の転職には

マーケティングは創造と分析である以上、常に消費者のニーズ、ウォンツを把握する研ぎ澄まされた感性と共に、市場分析・企画・開発・営業戦略までを網羅する、トータルバランス感覚と実践能力が求められます。商品開発担当との密接に関わる職種であり、企業によっては兼務するケースも多くみられます。

最近の傾向としてマーケティングミックス、4P(Product・Price・Place・Promotion)手法は基本知識とされています。求められる人物像は業界の経験者以外では、広告代理店などでのシンクタンク出身者にも適正があるように思います。例えば、Apple創業者のスティーブ・ジョブズ氏はマーケッターとしても天才かも知れません。おそらくジョブズ氏は、高感度のアンテナの情報収集能力に加えそれを具現化できる知識と技術を身に付けていたのでしょう。

マーケッターには関係部署との折衝力やコミュニケーションスキル、周りを巻き込む力が必要です。リリースの時には当初イメージより素晴らしい製品としてアウトプットされる事がブランドマーケティングとの基本であり、マッケターの才能とも言えます。
この分野は業界を問わず人気職種です。常にアンテナを高く張り巡らせ、日々の過ごし方にも気を配るなど、たゆまぬ努力が不可欠です。困難ですが達成感があり最もやりがいのある仕事の一つと言えるでしょう。



HOME厳選求人情報新規ご登録サイトメニュー

株式会社フードビジネスサービス
(C) Food Business Service Co.Ltd All Rights Reserved.