店長マネージャー|職務経歴書 転職事例サンプル



[ I D ]  0003
[ 性 別 ]  男性
[ 年 齢 ]  36歳
[現住所] 東京都千代田区九段北1-10-5 九段マンション803

市立渋谷高等学校 1999年卒業
代田大学経営学部経営学科 2003年卒業


[ 要 約 ]

ファミリーレストランでは飲食業と接客の基礎を学び、新店舗立ち上げやアルバイト教育を1から勉強できました。 実績を買われ当時では異例の約2年で店長候補試験を受験し、店長に昇進しました。 調理技術も含めたスキルアップのため、居酒屋チェーンへ転職し、調理責任者〜店長を経て、現在は地区長として直営・FC店舗の管理指導に従事しております。 その他全社的な担当として、アルバイト・新卒社員や店長候補者などのスタッフ育成に取り組んでおります。


[ 職務経歴 ]

<会社名>  株式会社□□□□フーズ
<在籍期間>  2008年1月〜2017年 現在
<職務内容・実績>
全国展開の居酒屋チェーンの本社企画室で店舗運営、指導全般を行なっております。
入社後は調理技術から店舗のマネージメントまでオペレーションを習得しました。店舗経験としては本社直轄店舗の店長から、スタンダード店舗としての位置を確立するとともに13ヶ月連続で前年売上および目標利益をクリアも達成しております。その後、数値マネジメントのスキル向上に自主的に取り組み、簿記を勉強し資格を取得し、 経営の視点から運営現場を見る力を養いました。
現在は基幹店舗店長と西東京エリア地区長を兼務しております。基幹店舗では、新人教育と店長候補、新任店長の教育等を行っております。地区長としては直営及びFC計19店舗の運営を統括し、FC店舗においてはP/L・B/Sより問題点を把握し、オーナー様と直接ミーティングするなど迅速な改善に取り組んでおります。 全社的な担当としては、月一回のアルバイトの合同研修の講師や新卒社員の教育プログラムの作成に携わっております 。


<会 社 名> □□□レストラン株式会社
<在籍期間> 2003年4月〜2007年12月
<職務内容実績>
ファミリーレストランチェーン店にて、接客の基本、食に関する知識を学びました。月商 1200万〜2300万、客席数80席〜120席、従業員数30名〜50名規模のFR業態5店舗に勤務し、店舗マネジメントを経験いたしました。その中で、チェーンストアマネジメントの実践を通じて責任者としての知識・技術を習得し、約2年半で店長に昇格しました。店長昇格後は、問題店舗の立て直し、新 POSシステムの立ち上げ、新店舗オープンなどに従事いたしました。主な実績として、○○○○店において社内コンクールを活用したパート・アルバイトを巻き込んだ形での店舗活性化に取り組み、 2005年には関東地区で売上1位を獲得いたしました。 また○○○○店では、従業員のモチベーション向上とスタッフ定着率改善に取り組み、半年間の離職率 0%を記録いたしました。


[ 免許・資格・表彰 ]
調理師免許  防火管理者  簿記検定2級

[ PCスキル ] Word Excel PowerPoint


[ 転職理由 ]

大手の飲食チェーンで多岐にわたる経験を積み、実績も残せて来たと自負しております。
しかしこれまでは、ある程度出来あがった仕組みや体制の中での仕事だったように感じております。そして、30代半ばに達した現在、今までの知識や経験を集大成し、より高感度溢れる業態で力を発揮したとの思いが強くなってきました。今後、成長が期待できる企業で、新たな運営システムでホスピタリティサービスを追求していきたいと考えております。

[ 自己PR ]

コミュニケーション能力と、勉強会などを主体とした人材育成を得意としてきました。また複数店舗マネジメントにおいては、モチベーションを重視しながら、無理・ムダ・ムラにフォーカスし、状況改善や数値向上に成果をあげてまいりました。営業活動や各種プロモーション(販売促進活動)にも、積極的に取り組んでおります。 今後は、持ち前のバイタリティやポジティブな発想で、新しいフィールドでの成功を収めたく思っております。


総 評

外食チェーンで必要となる業務を充分に経験されています。また、それぞれのポジションでしっかりと成果をあげ、社内で評価されてきたことがよくわかります。
ファミリーレストランから居酒屋チェーンに転職した経緯、関東地区で売上1位の獲得や従業員の定着率向上などの実績を残し、努力している姿が数字として汲み取れます。外食チェーンを運営する上で必要な簿記検定や経営戦略におけるPL、BSの分析力など、常に外部環境変化に即応できる努力している姿勢がわかります。[要約] 、[転職理由] 、[自己 PR] は、多少重複がありますが、要点を上手にまとめ、今後の進路についても明確です。全体に頼もしさが感じられる職務経歴書に仕上がっています。
[ 飲食店長・マネージャー ] 求人転職情報はこちら