|
転職成功事例 マーケティング
Kさん(31歳)商社マーケティング
高級業務用食品商社/マーケティング
欧州食材を専門に扱う食品商社に、新設のマーケティング担当として採用されたYさん。
大手総合食品商社、マーケティングリサーチ会社に在籍した経験から、食分野のマーケティングについては優れた洞察力と高いアンテナを持ち、成長中の同社の新たな事業戦略に欠かせない人材として活躍している。
|
主な経歴
大学では情報学を学ぶ。新卒で入社した大手食品商社では販促担当として顧客向けデータ分析や社内向けの販売促進計画書、各種ール作成などに従事する。また資料を収集する中でマーケティングそのものへの興味を高める。マーケティングリサーチ会社に転職後は、食品や化粧品など消費財メーカーの市場調査を担当。
|
転職のきっかけ
前職のマーケティングリサーチ企業の方針転換により、食のカテゴリーの縮小が決まったため。
また、マーケティングに対する知識を深める中で、食品商社・メーカーと絞り込み、当事者として実践したいという思いも強まって転職活動を始めた。 |
転職先の決め手
輸入する商品が大好きな欧州食材であったこと、面接でお会いした社長の事業に対する情熱に感銘を受ける。また面接の中でマーケティング部署を新設して頂いたことに感激をした。
非公開で公募にない求人でありながら、担当コンサルタントがら自分を推薦してくれたことも、大きなモチベーションに繋がった。提示年収の400万は希望以上の数字だった。
|
人材紹介会社の視点
師走の忙しい合間に面談を行いました。マーケッターらしい柔軟な発想と論理的思考が備わっていました。また担当者に配慮しながら説明する伝達能力に優れており会話が弾んだ記憶が鮮明にあります。
予定した時間を大幅に超えましたが、笑顔を絶やさない素晴らしい方でした。 |