食品バイヤー MD 購買 仕事とは

転職に必用なスキル

商品企画 マーケティング SCM(サプライヤー・マネージメント・システム) 交渉力
原料・原材料知識 料理知識 小売店 現場知識 語学力(英語 中国語)


食品バイヤー MD 購買 転職に必要な経験

食品バイヤー ・MDは、外食や流通産業では重要ポジションです。

バイヤーは生産調達、交渉、商品企画に至る全てのプロセスにおいて柔軟な発想と見識が要求され、電子商取引(EC)によるロジスティック構築も必要になっております。購買の交渉によるコスト削減、商品分析、情報収集など高い専門知識が必要です。

外食、流通でのMDは生鮮三品(精肉・鮮魚・青果野菜)の企画力・ラインナップ・仕入れ・在庫管理・価格設定に至るトータルマネージメント力に加え常に変化し続けている市場のニーズを掴む感性と商品企画力が必要です。MDは企業の大動脈にあたります。
以上のように、企業におけるコスト削減努力は、消費者への還元になります。

食品製造メーカー、通販会社など工場を持たないファブレス企業では商品開発とも言われます。




 職種別・求人情報を見る
商品開発 メニュー開発 | マーケティング 商品企画企画 販売促進 食品営業バイヤー 購買エリアマネージャーSV店長 マネージャー栄養士 管理栄養士品質管理 品質保証製造生産
技術 設備保守
パティシエ 製菓 ブーランジェ|店舗開発 立地開発洋食調理 フレンチ|病院 学校 社員給食 和食デザイン SE 設計施工|講師 教育トレーナー総務 人事 経理管理職 経営幹部