商品開発 メニュー開発の仕事

転職に必用なスキル

食品原材料知識 製造工程管理 食品基礎知識(食品学 農学 栄養学 調理学) 調理技術 官能評価 プレゼン能力 PCスキル(Word Excel PowerPoint 他)


商品開発 メニュー開発の仕事とは

食品業界の商品開発・フードメニュー開発・研究開発とは、マーケティングからインプットされた戦略を基に、チーム全体で具現化し製品化する部門です。中途採用では、28歳〜38歳位で企画、技術、知識に加えアイデアに長けた方が望まれている。
食品メーカー 
製品・商品開発はコンセプトを深く理解し、全く新しい価値感の商品を創造していきます。ブランドマーケティングからプロモーションまでの戦略を理解するバランス感覚とテクニカル能力が要求されます。商品企画、品質管理、製造部門と連携して最終製品にまで仕上げます。
中食 飲食チェーン 
料理長クラスの経験豊富な調理師が応募しても書類通過が出来ない現状ですが、中食・惣菜のマーケットは10兆円に上っており、外食チェーンも続伸中です。
調理師でも柔らかな発想と高い技術力は活躍できると思います。
流通業界
バイヤーと商品開発は同意語に近くMDグループに所属します。主な業務内容として食品メーカー、製造ベンダーとの交渉、食材開拓、PB商品の育成などが挙げられます。 外食の キーワードとしてはオーガニックや低カロリーなど女性視点での《ものづくり》が浮沈を握っています。
研究開発 
企業規模が大きくなる研究部門では、基礎→応用→試作→開発までの最終評価を行います。研究内容は原料、配合、用途等、特許を含む事もあります。




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